新着情報

6月22日(土)午後診療は臨時休診いたします

6月22日(土)午後診療(午後15時~18時)は臨時休診いたします。

午前診療(午前9時~13時)は通常診療です、御迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

5月12日(日)午後の担当医変更のお知らせ

5月12日(日)午後診療(15時~18時)は非常勤医師から岩畔彪医師に変更となります。

どうぞ宜しくお願いします。

ゴールデンウィークの診療(休診のお知らせ)

ゴールデンウィーク期間中は下記の通りの診療となります。

4月27日(土)、28日(日):通常診察

4月29日(昭和の日):休診

4月30日(火)~5月2日(木):通常診療

5月3日~5月6日:休診

5月7日(火):通常診療

 

4月1日からクリニック名称の変更します

当院は4月1日からクリニック名を、「学芸大駅前内科・内視鏡クリニック」に変更することとました。

今年春には開院43年目を迎えますが、名称を変更することで、よりクリニックの診療内容が分かりやすくすることが目的です。これまで以上に胃カメラ・大腸内視鏡検査などに力を入れていく予定であり、これからも引き続き、当院をどうぞよろしくお願いいたします。

(診療時間、クリニックの場所などに変更はありませんのでご安心下さい)

2月26日午前診療について

 2月26日(月)午前診療は、非常勤医師の診察となります。
岩畔慶太医師は午後からの診察となります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
受付
 

2月11日(建国記念日)は診療日です

2月11日(建国記念日)は午前診療は9時から13時、午後診療は15時から18時までの診療です。

終日、岩畔慶太医師の診察となりますので、おなかのお悩みなどありましたら、ぜひご来院ください。

※なお、2月12日(振替休日)は休診となります。

日曜日に内視鏡を行います(2月18日、3月31日)

2月18日(日)、3月31(日)にそれぞれ内視鏡検査を行います。

普段お忙しく、平日だと内視鏡検査が出来ない方は、是非この機会にご予約下さい。

ご予約枠には限りがありますので、ご希望の方はお早目にご予約ください。

1月9日(火)午後診療は臨時休診いたします

1月9日(火)午後の診療は臨時休診をいたします。

午前診療(午後13時まで)は通常診療いたします、宜しくお願いします。

年末年始 休診のお知らせ(12月30日~1月3日)

例年通り12月30日(土)から1月3日(水)は休診いたします。

御迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

 

■インフルワクチン開始しています 1回3,500円予約不要■

10月1日(日)からインフルエンザワクチンを開始しています。

夜間診療を行っていますので、仕事帰りや学校帰りにも便利です。

例年と比べて既に流行していることから、お早めの接種がお薦めです。

詳しくは下記のサイトをご覧下さい。

gakugeidai-e-c.net/influenza

 

11月12日(日)日曜日の内視鏡検査を行います

11月12日(日)日曜日の内視鏡検査を実施します。
普段はなかなか検査が出来ない方も是非、この機会にご予約をお待ちしています。
検査枠には限りがありますので、お早めにご予約ください。

短期滞在手術等基本料の算定について

2023年7月より、当院では大腸ポリープ切除術を施行された方に対し、短期滞在手術等基本料の算定を行っています。

これは大腸ポリープ切除術などの日帰り手術に関して、適正な施設基準を満たしている場合に限り算定されるものです。

施設認定には、人員の十分な配置・施設や医療設備の充実度・緊急時の対応などにおいて一定以上の質を確保することが求められ、当院は上記の基準を満たしている為、正式に行政(関東信越厚生局)の認定を所得しました。そのため該当のサイズ感のあるポリープを切除した場合に加算されます。ご理解のほど宜しくお願いします。

■尚、内視鏡検査の観察のみ、または小さいポリープ、炎症等生検のみの場合には、この基本料の負担はありません。

内視鏡検査に女性医師が加わります

7月1日から月曜・木曜日午前中の内視鏡検査(胃カメラ、大腸カメラ)に、和田道子先生が勤務されます。

内視鏡学会専門医はもちろん、消化器病専門医、日本内科学会総合内科専門医の資格も有し知識が豊富で、また大病院や人間ドック施設など多数で内視鏡検査をされています。私(岩畔慶太)の元同僚でもあり、とても誠実で親身な先生です。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、和田先生のプロフィールは下記をご覧ください。

https://www.gakugeidai-e-c.net/doctor/

年末年始の休診(12月30日ー1月3日)

12月30日から1月3日まで
年末年始の休診となります。
御迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

10月31日(月)と11月1日(火)に診療時間変更のお知らせ

10月31日(月)の診療は午後6時までとなります また、11月1日(火)の午前診療は休診となります。午後診療は通常通りです 御迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

インフルワクチン開始しています

2022年10月1日(土)からインフルエンザワクチン(2022/2023)の接種を開始しています。
詳しくは下記をご覧頂きご確認ください。

土曜日 内視鏡検査のご予約はお早めに

健診結果の異常、お腹の体調不良、便秘、下痢、またコロナ禍のストレス、在宅勤務などで調子を崩され、例年以上に多くの胃カメラ・大腸カメラ内視鏡検査のご予約を頂いています。特に土曜日からご予約が埋まる傾向が強く、週末の検査をご希望の方は、日時にゆとりをもって、お早めのご予約をお願いします。
 枠拡大も順次行っていますが、よろしくお願いします。
 また、月曜、火曜、木曜、土曜日は消化器内科専門医、内視鏡専門医の院長が外来を行っています。下痢や便秘の便通異常、ピロリ菌感染、便潜血陽性などの相談は同日にご受診頂くと、より専門性をもって、ご診察ができます。

当院内視鏡検査の特徴について

リフォーム後から大学病院や大病院に導入されている、オリンパス製のハイスペック最新鋭フルハイビジョン機器を、導入し胃カメラ、大腸カメラを行っています。
当院で行う内視鏡検査は全て、日本消化器内視鏡学会専門医・日本消化器病学会専門医・日本消化器がん健診学会認定医の院長が行います。経験豊富な専門医が丁寧に検査するのはもちろんのこと、胃カメラ・大腸内視鏡(大腸カメラ)ともに鎮静剤を使用し、眠っている間に終わりますので、大変多くの患者さまが、検査をご負担なくお受けになられています。また、胃カメラと大腸カメラは同時に受ける事が出来ます。
 学芸大学、自由が丘、田園調布、都立大学、祐天寺の近辺で内視鏡検査を受るなら、ぜひ学芸大駅前クリニックでの内視鏡検査をお受けください。当院は、目黒区、世田谷区、大田区はもちろんのこと、横浜市、川崎市、埼玉県などからお越し頂いております。

海外、地方から内視鏡検査をお受け頂く皆様へ ご宿泊施設のお知らせ

海外駐在の方、また地方各地からも内視鏡検査にご来院頂いています。当院では、提携ホテルのご用意はありませんが、内視鏡検査前日のご宿泊に、隣駅(祐天寺駅)にリーズナブルなビジネスホテル、また当院は東横線で渋谷駅まで10分とアクセス良好で駅近に多数のホテルがあります。ぜひ、ご利用のうえ検査をお受けください。
■オススメのビジネスホテル祐天寺駅3分
東急ステイ目黒・祐天寺 7,870円〜
※なお、当院の内視鏡検査は保険診療のみです。自費での内視鏡検査は実施しておりません。ご了承ください。

内視鏡検査のご予約はお早めに

当院ではフルハイビジョンの超高画質で胃カメラ、大腸カメラを行っていますが、皆さまに大変ご好評を頂き、現在ご予約が取りづらい状況となっています。検査枠の拡大などを取り組んでおりますが、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
当院にて検査ご希望の方は、2〜3週間前にご予約は頂けると、ご希望日に沿いやすいので宜しくお願いします。

目黒区胃カメラ検診を行っています

昨年度から目黒区では、胃カメラによる胃がん検診が始まり、今年も実施するされます。対象者の方は、無料で検査を実施することができます。
当院では、大学病院などで多く採用されている、オリンパスの最新内視鏡で検査を行っています。「がん」は早期発見に勝る対策はありません。胃の具合が良くても、該当する方は是非この機会に胃カメラ検査をお受けください。 詳しくは、目黒区のホームページをご覧ください。

診療時間表
09:00~13:00
15:00~20:00
(土日15:00~18:00)

※受付終了時間は、診察終了時間の15分前です。

受付時間 [午前の診察] 8:45~12:45
[午後の診察] 14:45~19:45(土日は~17:45)
休診日 祝日のみ(変更時には当院のSNSでご連絡します)

…岩畔慶太 …岩畔彪 …非常勤医師

クリニック情報

TOPへ